mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


新宿のブックファーストで何となく目についた
玉袋筋太郎著「新宿スペースインベーダー」を購入し読了。

玉ちゃんが育った界隈が、
ボクが通勤するビルの北側一帯だということを知っていたので、
それがこの本に手を伸ばす動機だったのではないかと、
ひと事のように思います。

新宿という繁華街と、
ボクが育った城北地域とでは、
街の環境に差があり過ぎますが、
あの時代の小学生がやっていたこと、
考えていたことは、
基本的に変わらないんだなぁと再認識。

三角ベース野球や駄菓子屋通い、
自転車を意味もなく全速力で漕いだり、
なんであんなに毎日同じことばかり繰り返して、
日々を過ごしていたんだろう、と懐かしい。

小学生の頃によく遊んでいた一帯には、
今では広くて便利な道路が、
かつての記憶を削り取るように走り、
何人かの友達の家があった場所を思い出すことを阻んでいる。

ボクが通った小学校は、
地域の子供の数が減って閉校になり、
つい最近インターナショナルスクールとして再開したらしい。

娘が小学生の頃に二人で近所の回転寿司に入ったら、
隣にボクが小学時代の担任の先生が座っていたことがあった。
先生がボクを子どものときと同じように呼ぶので、
少し可笑しくて笑っていたら、
娘もそれに気付いてつられて笑っていた。
先生に娘の学年を聞かれたので、
あの時のボクと同じ六年生ですよと答えた。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック