mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


きのうの昼間は仕事で後楽園にいた。予定の時間にはまだ少し時間があったので、iPhoneアプリの「東京時層」で近辺の昔の地図を見てみた。文明開化頃からこの一帯はすでに兵砲工場となっている。周辺にも関連する工場が並んでいたんですね。現代のトヨタ自動車東京本社の場所は、当時兵器材料庫のようです。機械を作るという土地の記憶があるのかもしれない。関東大震災前には少し兵器工場の規模が縮小され、現代の水道橋駅を隔てた向こう側の「陸軍練兵場」も無くなり、時代のデモクラシーの影響なのか民家に変わっている。昭和戦前期には工場敷地内の表記がなくなり白地になっている。工場内の建物の配置はきっと軍事機密になったのでしょう。高度成長前夜となると兵器などの影はすっかり潜め、一転してアイスパレス、野球場、競輪場、遊園地という遊興施設に変わっている。近くに工芸高校があるというのはやや強引過ぎるかも。ここで重要なのは地下鉄。丸ノ内線はこの辺りでは地上走行ですが、三田線、大江戸線、南北線がこの近辺の地下を走っている。都内の地下鉄駅で四本が乗り入れるのは、大手町の五線に続いて、ここと飯田橋くらいです。地下においても歴史的に重要な交差点だったんでしょうね。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック