mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。

8月22日、湘南・材木座海岸の天気は晴れでした。

平日、会社に出かけるのとほぼ変わらない時間に家を出て、
池袋駅から湘南新宿ライナーに乗り込み、ほぼ1時間で鎌倉駅。
あっという間に観光地モードです。

駅から海岸までタクシーでも乗ろうかと思っていたけれど、
いきなりの観光地モードにやられて、機材を担いだまま、
鶴岡八幡宮の表参道である若宮大通りを歩き出してしまった。
やっぱ駅の近くには材木屋があるんですね。


・・・遠かった。

10時半の集合時間に5分ほど遅れて海の家に到着したときは、
すでにふだん1日にかく量の3倍は汗をかいてしまっていた。
この分では夜のライブ出演終了後には
どれだけの汗をかくことになるのか。


リハと言っても10分ほどで全体の演奏のバランスを見る程度。
ベースアンプが誰かの家での練習用アンプなのか、とってもプリティ。
ボリュームを目一杯上げないと
この開放的な空間では客席まで音が届かない。
そしたらヘビーメタルでもやるのかってくらい歪んだ音になっちゃって、
「この音で弾くの・・・?」
まだ午前の11時だというのに自民党支持率のように
ズガン!と一気にテンションが下がってしまった。
流れた汗は日頃の5倍程度まで達している。


あとは夕方6時からの出番まで自由です!
と言われたものの、海パンも持って来なかったし。
お酒を飲み過ぎちゃうのもあとあとマズいし。
江の電に乗って大船まで行って帰って来ても間に合いそうだ。

屋外でほかのバンドが演奏するのをバックに、
若いアーティストが灼熱の日向でライブペインティングしています。
ボクはコロナビールを片手に眺めていました。
流れた汗はこの時で日頃の7倍くらいです。


コロナビールが終わってしまったのでご近所の散歩に出ました。
酒屋の角を曲がる住宅街への細い路地を入ったところで、
路地の奥に風情のあるお肉屋さんを発見!
近くまで行き店を覗くと店先に品物は並んでいないけど、
コロッケ、メンチ、ハムカツなどをその場で揚げて売ってくれるようだ。
おまけに木製のテーブルとベンチまである。

今来た道を引き返し、酒屋で缶ビールを2本買い込み、
また戻ってメンチとハムカツを頼んだら揚げ始めてくれた。
揚げたてのメンチにソースをたっぷりかけてガブリ。
揚げたての油が滲み出てきてあちぃっす!
分かっているのについガブついてしまった。
あわてて一本目の350ml缶を開けてビールを流し込んだ。
ふた口めでようやく揚げたてメンチのおいしさがわかりました。

刷毛で掃いたように薄い雲が浮かぶ青い空には、
トンビがくるりと輪をえがいて飛んでいる午後4時。
ベンチに腰掛けて揚げたてをガブつきながらビールを飲む。
これはよい。
ここでは汗が少しおさまって、日頃の8倍程度にとどまる。

<中略>と書いて飛ばしてしまいたいくらい、
後は海の家でぼんやり海を眺めながら、
ほんとうにぼんやりと何を考えるでもなく時間を過ごしました。
こういう時間は流れるのが遅い。
時間の牛歩作戦か!て。
この時点ですでに日頃の10倍は汗かいてます。


ちょうど夕陽が江ノ島方面の山並みの上に沈みかけます。
写真を撮っていたら「出番です」と呼ばれた。
演奏はアンプの音も良くないし
30分程度なのであっという間に終わってしまった。
でも店内の席いっぱいにお客さんが入ってくださり、
店の雰囲気も夕陽も良かったので気分はとても楽しく演奏できました。
楽器を片付けてからやきそばを頼み、またコロナビールを頼みました。
日が暮れても蒸し、汗は日頃の12倍程度まで達してしまいました。


帰りは散歩した街並みの夜の風情を楽しみながら
裏道を鎌倉駅まで歩いたら、
駅の表示板にちょうど乗りたい方面行きの電車が1分後に出発と発見。
機材を背負ったまま駅の階段をビーチサンダルで1段飛ばしに、
えっさほいさと駆け上がり、
目的の池袋へ直通する電車に乗りこめました。
車中でも息のあがったまま、
大荷物を携えたおじさんは家路に就いたのでした。
その時はもう、今日どれだけの汗をかいたのか、考えるのをやめました。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック