mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


たけのこ掘りに行かない?

別の方から二つもお誘いの声を掛けていただきました。
筍、いいですね、旬。
焼いても揚げても煮ても蒸かしても、ご飯に炊き込んでも
どんなに料理してもおいしいですよね。

子どものころに手伝ったことがあります。
地面がピョコッと膨らんでいるところに目を凝らすと
なんとなくたけのこの在りかがわかってきます。
アタリを付けて土をほじくると予想通りに姿を現します。
鋤の一撃で根っこを断ち切り、一気に掘り出します。
失敗するとたけのこ本体をぶった切ってしまいます。

会社の後輩は来週末に茶摘の手伝いで実家に帰るそうです。
収穫の時期なんですね。

まだ秋冬物のスーツの肩に、今日はジリジリと日差しの強さを感じました。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック