mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


鰤しゃぶを食べました。
天然の鰤や鮪、鰹は世界中でもかなり安全な食べ物、毒性の低い食べ物だと言われていますね。

最近になって初めて食べた人も多いのではないかと思います。
ボクも昨年末に初めて食べました。
昨年末から鍋のシーズンにCMでガンガン登場していましたもんね。
寒鰤は刺身で食べるのが一番好き。握りすしもよい。
しかし、TVCMで美味しそうに鰤しゃぶを食べているシーンを見ると、どうしようもなく影響されてしまいます。
もともとは富山の名物料理だったんですね。

鰤しゃぶが登場するのは、ミツカン、キリンビール、キリンビバレッジの3社のCM。
何となく調べてみたら、広告代理店の電通がこの3社協同でこの冬に鰤しゃぶと商品を組み合わせたキャンペーンを張っていたということがわかりました。
それぞれの商品はミツカンがポン酢、キリンビールはビール、キリンビバレッジはアルカリイオン水。アルカリイオン水を使うと鰤の臭みが消えるそうです。

この冬は鰤しゃぶを居酒屋のメニューでさえも見かけるようになりましたが、はやりものの舞台裏ではこんな仕掛けが動いていたんですね。


やはり冬場の食卓はアツアツの鍋が欠かせませんね。
最近ボクがとくに気になっているナベは「世界のナベアツ」。
ふと数を数えるときに、3の倍数や3がつく数のときにアホにならずにちゃんと数えられるか、それが不安。
ついやってしまいそうな自分がコワイ。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック