mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


昨日は会社の健康診断でした。
今年から腹囲を計られるんですよね。
さあて、今回GUPPは健康診断の話でどこまで引っ張ることができるのでしょうか。

会社の健康診断って、普段良く知らない会社のひとと採血のあとの注射跡を押さえながらとか、心電図のために着替えているときなんかに話ができて、それはそれで面白いです。

今回のハイライトは何といっても腹囲です。
アイツもコイツもあのことを気にしているんだよ。
身長、体重のあとに腹囲に行くのかと思いきや、まだ来ず。
そのあとに視力検査、血圧検査と続く。
もったいぶるな。
腹囲の計測を気にしていると血圧検査に影響あるんじゃないですか?

やっぱり
普段低血圧気味なボクが上130下85でギリギリセーフ。
そのあとに採血。
採血するひと、あれは看護婦さん、今は女性の看護士さんというのでしょうか?
色白でどこかキリッとした目元が冷たそうなひとが、やっぱりここの係をなさるのでしょうか?
それともそれはボクの気のせいでしょうか(笑)
いつもここには注射針が似合うヒトがいます。

次はどこへ行けばいいの?と迷うひとがいて、そんな採血担当の女性の看護士さんがこう言いました。
「おとなの部屋へどうぞ」

隣でボクと同様に採血跡を押さえていた普段から仲の良いひとと目が合った。
「おとなの部屋??」
「そう言ったよね?」
「うん言った」
「じゃあ反対側はこどもの部屋?」
「そういうことですよね」
「どっちがいい?」
「そりゃ・・・」

いい大人が右手のヒジあたりの採血跡を押さえながら馬鹿な会話です。
「お隣の部屋へどうぞ」が正解です。

お次が心電図。
カーテンで仕切られたコーナーへ入ると、ワイシャツも下着のシャツもズボンから出し、そでのボタンも外し、靴下も脱ぐ。そのような指図が紙に書かれて壁に貼ってある。
ワイシャツのボタンを外しながら、さっき採血跡を押さえながら目が合った”あのひと”と、また目が合った。
いやな予感(笑)

「『パンツも脱いでください』とか書き加えちゃおうか?」
「『脱いだパンツは口にくわえて下さい』とか」
「それヘンタイだよ」
あんまりココで書きたくない会話でした(笑)

目の合ったひととは別の仕切りの中に案内されたので、ちょっと一安心。
あのひとと話すとこんなに普段からマジメなボクもついやり過ぎてしまうんです。
サーブが強いのでレシーブも強くなってしまう、そんな例えが分かり易いかな?(笑)

二台のベッドの並ぶブースで先客の方はあざらしのように転がり、心電図のあのプニュプニュを胸部にたくさんつけていた。
二台のベッドの間に心電図の係の女性の検査員がいて、ボクは隣のベッドに横になる。足首、手首、胸部に端子を付けていく。少しリラックスする。
そんなときに隣のひとの心電図が終わり、ベッドサイドに立つと係員さんが
「はい、ここで腹囲を計りますからね」
「え!?ここで?心電図と何か関係あんの?」
「ないです」
「ないって?」
「ここでシャツを脱ぎますからね、ついでです。はい、息を吐いて」
「はい。あ!今?今?今計ったの?」
「はい、100センチ」
「あ、99にまけといてよ」
「メタボは85からですから、そんなの関係ないですよ」
「気分ですよ。1センチまけてよ」
「・・・」
「やっぱだめなんだ」
まけるまけないって、ここは大阪の黒門市場商店街ですか????(笑)

次は聴覚検査。
昔から思ってますが聴覚検査のときってイマドキでっかいヘッドホンを付けてDJみたいです。
あの聴覚検査でヘッドホンから聞こえてくるキーンって音、バンドの練習でスタジオに入った帰り道、よく耳の中で鳴ってました。とくに友達のエディ君と一緒のバンドのときは三日くらい聴力検査を受けているような状態になりました。

そして最後レントゲンです。
またワイシャツ脱ぐんですか?
前に並ぶひとが採血のときの”あのひと”でした。
シャツを脱ぎTシャツ姿で
「よろしくお願いしま~す」と入っていった。
係のひとが
「ネックレスとかはしていませんか」
「はい。あ、ピアスは?」
「大丈夫です。顔のレントゲンは撮りませんから」

ネクストバッターズサークルで待機していたボクは大笑いしてしまいました。
係のひとは顔のレントゲンは撮らないと言う。
ピアスのひとは顔のレントゲンを撮るなんて思ってなく、レントゲンに金属が影響あるかな?と思って聞いています。
ぜんぜんチグハグな会話なんだもん。

レントゲンで金属は大丈夫ですよ。
もし電子レンジに入ることがあったら金属のものは外して下さいね。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック