mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


今朝は6時すぎに目覚めるとおもてでは猛烈な勢いで雨が降っていた。沖繩でちゅら海水族館に行く時に降られた豪雨を思い出させる。ベランダからバルコニーが見えるが、普段はとても水はけの良いのに5cmほども水が溜まっていて、降る雨がその水面に無数のクラウンを作っている。

まだ梅雨入りしていないんだよね?
また今週もどこか行っちゃおうかと思っていたんだけどな。

しょうがないな。。。すこしゴロゴロ。。。

先週月曜日から録画を始めておいた「吾輩は主婦である」を5回分続けて見る。雨の休日でやることがない日に、昼の連続ドラマを5回分もまとめて見るなんて、イイオトナのやることではありませんよ!!

細かいギャグは散りばめられてはいるものの、宮藤官九郎の脚本にしてはなにか物足りないな。やはり昼メロだからかな~。でも5回全部見ました。やっと5回目にして夏目漱石が主婦に乗り移るスローな展開!乗り移ってからが見どころなのでしょう。来週に期待。

「カンブリア宮殿」の録画も見る。
村上龍と小池栄子が毎回いろいろな世界で革新的な社長を呼んで話を聞き出す番組。20年近く昔、村上龍はRyu's BARという番組をやってまして、番組の形はあれに似ています。そうそうRyu's BARでアシスタントをしていた岡部マリというひとがすごく好きで、一時期「探偵ナイトスクープ」(だったかな?)という関西の番組でもアシスタントをしていたので追っかけて見ていました。あ、話が逸れました。

今回のゲストは居酒屋チェーンワタミの社長、渡辺美樹。視聴者からの質問にゲストが答えるコーナーで、30代女性から「若い女性新入社員が仕事もできないのに、まわりの男性社員は甘やかして困る」というような内容の質問。社長は「この人はまだ女性である自分にこだわっている。仕事に自信があるなら仕事で勝負するべき」と一刀両断!!ほぉ~~~そうきますかぁと関心。

最後に「今の悩みは?」と聞かれると「悩みはない。解決しなきゃイケナイことはたくさんある。でもそれは悩みじゃないですよ」ときっぱり。
ポイジティブってこういうことなんだですね~。だとするとボクはポジティブではない。ではネガティブ?そうかと問われればそうでもなさそうだ。どちらでもないひとがいたっていいんである。きっと。

テレビの電源を切って外を見たら、晴れているじゃないですか!いつのまに!?さっきまでの雨はいったいどこに?最近の天候はほんとにコロコロとよく変わる。大気の状態がよほど不安定なんでしょうね。変なことにならなければいいのですけれど。

時計を見ると、どこかに行くにはもう遅い時間。おし!前から買い揃えておいた道具をまとめて外に出る。外に出て何をするかというとバイクの手入れです。まずはサビ落とし。スポークホイールなので、まだ買って半年ですが微妙にサビの斑点が出始めていたのです。

リン酸という成分の入ったサビ落とし液をゴム手袋をはめた手にもったコットンパフに染み込ませてスポークに塗り付ける。
考えるに、多分、おそらく、ボクの想像ですが、このサビ落とし液というのは、鉄と結合した酸素がサビであるなら、その酸素とリンを反応させることでサビのなかから酸素を取り除き、鉄分だけを還元する仕組みなのではないのかな。

そんな化学なことをぼんやり考えながらきゅっきゅっと軽くこすってやるとみるみるぴかぴかになっていく。スポークってのは何本あるのだ?いつまで経っても終わりゃしない。すでに一周してしまっているのでは?と思うが、まだまだきれいになってないスポークがあった。後輪もある。とほほと途方に暮れてしまう。

やっと全周きれいになったらサビ止めもスプレー。次はメッキの部分の磨きです。専用のクリーナーであちこち磨き、乾いたきれいな布で仕上げるとピカピカになる。あとは塗装された部分を洗ってからワックス掛け。どこからみてもきれいになりました。

きれいになったバイクを走らせて、ガソリンスタンドに行く。ハーレーってハイオクなんです。1リットル135円、高~~い。

それにしてもこんな休日の過ごし方でよいのか!?
これでよいのだ。

先週で一旦めどのついた仕事の案件が落ち着いて、残るはそれが問題なく期間を経過することと後片づけ。来週からはまた新しい仕事の局面に入る。そんな合間合間に自分の好きなことにハマれる時間があること。それに没頭して頭の中身を一時的に切り替えることでリフレッシュしている。月曜日の朝には、あれ?何をしなきゃいけないんだっけ?というくらいリフレッシュします(笑)
そのために1リットル135円なら安いものです。

以前はバンドの練習がバイクの代りだったんだけどな~。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック