mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


今日仕事で「うわっ!この人頭いいなあ!」と感心した人に会いました。

A4で五枚の企画案を四案出すと掌でさっと紙面を上から下に、撫でてはめくり撫でてはめくり、一つの企画案を五秒ほどで裏返して横にどかしていく。三十秒もしないで全部裏返して、トントンと角を揃えてまた封筒にしまった。
???????
何のパフォーマンスかと思っていると、やおら質問を始めた。

「このなかのデザイン面からのアプローチ案では、世の中の流行と新製品の話題とを繋ぐブリッジにどんなテーマを挟んでいけば、より自然で一般論のような見え方になってきますか」
「それを表現するための構成ならば中心に据える考え方はどんなものになってくるとお考えですか」

もちろんこんな会話だけじゃなくて一時間の間にはさまざまな質問がありました。
四つの企画書を一瞥するだけですべて内容を把握し、尚且つ無駄な丁寧さも見せ掛けだけの装飾語も省かれて曖昧さもなく、一聴無愛想だけど、簡潔に的を射た鋭い質問を繰り出す。質問でこちらの何を導き出そうとしているかまでもクッキリ見える。

銀縁眼鏡の奥で光るすぅ~っと切れ長な一重瞼が冷酷な印象を醸し出す。癖のないピンッと跳ねた髪が一本気な心持ちを表しているように感じる。
だけど、質問への回答に納得がいくと急に表情を崩して愛嬌のある笑顔になる。計算は感じさせないが、自然ときちんと答えようという気にさせられている。

終わってみると隙のない質問攻めにドッと疲れたけれど、内容はきっちり詰められた打ち合わせだった。まんまと相手のペースに乗せられた感じだったけど。

こんなひとばかりが頭がいいと言われるわけではないですよね。他にもいろいろと頭がいいとか悪いとかの基準があるでしょう。

世間的には受験勉強もそれを問われる機会のひとつかも知れませんね。受験を控えた身内がいると頭がいい悪いと言うより人生が懸ってくるので、家族はあれこれと縁起を担いだり禁忌語を言わないように気配りをしたり、別次元でご苦労されます。今丁度受験シーズン真っ只中ですね。
そんな折にスーパーでこんなものを発見!!
「ウカール」
中身は「あの」カールです。合格祈願済みだそうです。となりにはおなじみ「キットカット」が名前をいじられて「キット カツ!」になって売られていました!!
縁起を担ぐと言うより、駄洒落ジャン!!
みんなで受験生向けの駄洒落商品を考えてみましょう!!




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック