mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


ワハハ本舗の大音楽祭に行ってきました。
新宿コマ劇場にて。
わたくし、コマ劇場に入るの初めてでございます。

ワハハというだけにもちろん笑いあり、
しかし苦労話の泣きもあり、
いわゆる放送できない下ネタあり、
梅ちゃんのお馴染み飛び道具あり、
しんみりするマジネタあり、
わざとか?と思うようなドン退きもあり、
若さゆえの空回りあり、
劇団員全員出演で盛り沢山な3時間20分に及ぶ公演。
しかし時間を感じさせなかったな~。

終わったら10時半、食事ができる店もまばらな時間です。

なかでも素晴らしいインパクトは久本雅美。
結婚できない自分を自虐ネタにして、「日本全国酒飲み音頭」の替え歌を妄想いっぱいな「売れない女」全開で歌い上げてくれました。客席のお年頃の女性たちが妙に共感している様子で、大笑いしながら頭を左右にイヤイヤと振っていました。このときのイヤイヤはソウソウという頷く同意の意味を表しているんだと、ボクの経験からは読み取れました。
かなりの女性が「友達の子供は大学生」というフレーズでフリーズしていました。。。
ショッカーみたいなスゴイ化粧してましたが、よく見りゃけっこう美しい顔立ちの方。

梅ちゃんはシャンソンを歌いながら、客席が嫌がることを次から次へと仕掛けていく。まずは客席にでていかにもなオヤジを抱きしめて作り物の胸に顔を埋めさせる。最後はパンチパーマのおばちゃんを抱きしめてから「なんだ!おばちゃんじゃない!!」と難易度の高いオチを用意してくれました。
次に客の靴下を脱がせて、それを棒の先についたヒモに結びつけ、ブンブン振り回しながら客席を闊歩。歌は研ナオコの「かもめはかもめ」。靴下がカモメに見えてきます。ひと通り終わるとその靴下を水に浸し、さっきまで人が履いていた靴下を濡らして、ブンブン振り回す。逃げ惑う客席。
最後は鼻に詰めたピーナッツの星の嵐です。今日の梅ちゃんはちょっと風邪気味で星と一緒に虹が見えるかも?と深いことをおっしゃってました。

客席一列目ではちょっと太めでひげにスキンヘッドの新宿二丁目関係者さんがたが5,6人で甲高い奇声を上げ、大喜びしていらっしゃいました。

あ、猫ひろしもちゃんといましたよ。
やっぱちっちゃい!

いやいや、参った。
おかげさまで、日頃のイヤなことは
すべてどこかに飛んでいってしまいました。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック