mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


昨日の仕事帰りに寄った居酒屋で、酒を飲まずウーロン茶なんか飲みながら、ひさびさにメニューにあったホヤを試してみたんです。しかしやはりダメで、また負けてしまいました。ふた噛みだけしかできず、はしたないですが紙ナプキンにくるんで出してしまい、完膚無きまでの完敗でした。くやしい。。。

ボクは好き嫌いは無いと言っているんですが、今のところ唯一克服できていない「天敵」がホヤなのです。
ホヤが好きな人からは、嫌いなのはまだ美味いホヤを食ったことがないからだと言われて、機会があるたびに克服すべく口にしてみるんですが、いつも負けています。
食べてるとどうなるかというと、独特のあの磯臭さに身体が痺れたような状態になり、ひとり身悶えてしまうんです。見ているほうはふしぎな絵だと思います。

ナマコもごく最近まで「天敵」だったのですが、あるとき挑戦してみたら食べられるようになり、ナマコの味とともに、長年の宿敵を打ち負かしたような克服感をも味わうことができました。

ゲテモノと言われるものでも、人が食うものならそれなりに試してみようとします。虫系のいなごやハチノコ、ありなどはノープロブレム。へびもトカゲもイっちゃいました。脳や生殖器などのアウトローな臓物系もたま~~~にイキますが大丈夫。そういう意味では食わず嫌いでは無いです。食いものへの好奇心はかなり旺盛だと思いますよ。

「食べられないもの」「きらいなもの」のポピュラーな物って言えばピーマンとかしいたけとかにんじん、たまねぎ、人によってはきゅうりだったり、すいかだったり。鳥肉のブツブツの皮が嫌いって人もよくいます。「見た目でダメ」という人もいますね。
嫌いではないけどアレルギーでエビ、カニ、貝類、たまご、牛乳、ソバがダメなんて人もいますね。これは仕方がない。下手すると死ぬそうですから。

人に嫌いな食べ物の話を聞いていると「この人、日頃一体何を食べてココまで育ってきたの?」ていうくらいありとあらゆるものが食えない人っていますよね!「そもそも米飯が食えない」って人、幼い頃に何があったんでしょうね?

香りの強い野菜や草類は嫌いな人が多いかもね。パセリ、シソ、ししとう、ねぎなど。そんななかでも超ツワモノ、けっこう好き嫌いがない人でも「あれだけは食えない」と挙げるのが「パクチー」ですね。香菜、チャンツァイとも呼びます。
これをお読みの方の中でも「あれだけは、、、」って方、きっと多いんじゃないでしょうか。

枝葉をそのまま食すのはタイ料理ではよく出てきますね。英語名は「コリアンダー」でカレー粉の主要な構成スパイスですね。世界中で一番利用人口が多いと言われるスパイスなんだって。
コリアンダーの語源は、Koris(カメ虫)+Annon(アニスの実)に由来し、その名の通り枝葉にはカメ虫に似た悪臭があって、その匂い、香りが日本人にはどーしようもなく合わないようです。

逆にこれが好きって言う人は異常に好きですよね。ボクも大好きで、これを使ったメニューがある店では無理言ってこれだけ頼んでツマミにしたりしてます。
家でもピータン豆腐、やきそば、フォー(レイザーラモンHGのネタではない)、生春巻き、などのポピュラーなものはもちろん、それ以外でもラーメンに載せたり、ひき肉のピザを作る時に一緒に載せたり、ピーナッツとジャコと一緒に炒めてみたり、炊き込みご飯にまぜてみたりといろいろと活躍してもらっています。

そんなパクチー好きの人のためのソーシャルネットワークサービスをかなり前に発見していましてね。その名も「PAXI」!!!すっかりMIXIをモジっちゃってます。
http://paxi.jp/

好きな人は栽培の仕方から、オイシイ食べ方などなど何かの役には立ちそうです。

一方どうしてもダメって人もよろしければ覗いてみては?
冒頭には『パクチーがどうしても食べられないけれど、なんとかしてみたいという人、パクチー狂会が全面的にバックアップの上、あなたをパクチー好きにしてみせます』なんてことが書いてあります!!

*アタクシ、「PAXI」の関係者(マワシモノ)ではございません




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック