mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


コンラッド東京と言うゴージャスなホテルが入る東京汐留ビルディングに、ソフトバンクグループが大挙して入居しているという。
ビルの一階に受付があって受付嬢が6人並んで座っている。
伝票に記入して受付を済ませる。
自動改札みたいなゲートを警備員チェックを受けてから通り、エレベータで上階に上がる。
エレベータ内は静かだ。
階数表示の液晶モニターに風景の映像が流れている。
画面の下にテロップが流れている「エレベーター内での私語や仕事の話はマナー違反」。
なるほどね。

仕事の打合せを終え「うちの社員食堂でも行ってみます?」と声を掛けていただき、それに従うことにした。

昼時なのでエレベーターがなかなか来ないし、人も溢れている。
混雑するので11時半からが随時昼食時間になるそうだ。
みんなアゴをあげ扉の上のほうを見上げながらハコの到着を待っている。
これはどこでも見かける風景だ。
ボクは何か面白い発見がないかと人の群れを観察しながら待つ。
ハコが来て乗り込んでも、同乗者たちをさりげなく見回す。
昼休みのせいで気が緩むのか、みんなハコのなかでもよく喋っていて「マナー違反」を楽しんでいる。

よく見ると首から下げているホルダーの色で、グループ内のソフトバンク、yahoo、日本テレコム各社社員が色分けをされているようだ。
ボクはゲストなので赤。

乗っている女性のうち2/3くらいが黒の半袖Tシャツあるいはそれに類するものを着用してるた。たまたまだったのかもしれない。
ホリエモンも黒いTシャツがシンボルになっている。IT企業のかたたちの傾向なのかな?

食堂のフロアで人の流れに押されて降りると、ブワッと食べ物の匂いが襲ってくる。
この匂いはITの会社にはちょっと似合わないイメージがした。
でっかいビルの1フロア全部が食堂になっているそうだ。

いろいろな食事が用意されている。
うどん、焼き魚、パスタ、パン、かつ、カレー、中華、サラダ、各種惣菜……
何でもあると言って良いかも。
働いている人の数も相当な人数だ。
お金は後払いだから、ついつい取り過ぎてしまいそう。
好きなものをトレーにとって窓側に用意されたテーブル、ソファーなどで各自思い思いの席で食事をしている。
歩いて席をさがしているとバーカウンターやサッカーなどのテーブルゲームまであった!
窓からは東京湾、レインボーブリッジ、浜離宮が一望できる。

ここで働く人たちにとっては日常の風景。キョロキョロしているのはボクだけ。
ほんと、社会科見学に来ている小学生になってしまった気分。

食事を終えると決められた場所にトレーを置く。
赤いレーザー光線か何かが何かを読みとって、カウンターで取った食事を正確に認識する。
ディスプレイに表示された合計金額をプリペイドカードで清算し、食器を返して帰る。

レーザー光線で食事を正確に認識する仕組みがとても不思議で、帰り道はそのしくみについてずーっと考えちゃいました。きれいなオフィスというのは、働く人たちの気持ちも高めてくれるものなのでしょうね。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック