mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


6月29日に入院してからほぼひと月ぶり、今朝から仕事に復帰しました。
久々にワイシャツに袖を通し、ネクタイを結び、ジャケットは暑いので脇に抱えて通勤電車に乗ってやって参りました。
休んでいる間に定期券の期限が切れていて駅の改札で慌ててしまいました_| ̄|○

いろいろと仕事でご迷惑をお掛けした人たちに一通り挨拶をしてまわり、自分の席につく。
机の上には郵便物や資料の印刷物、リストなどさまざまなものが山積み。ある意味これは「塚」です「書類塚」。届いたそばから積み上げられたようで時系列になっています。下のほうのものはもうすでに時間切れのものばかりでした。まずはこれをひと通りやっつけました。
出欠のハガキやファックスで送る。
細かい字がびっしり書き込まれた書類に目を通すんだけど、こんなにまとめて大量のリストを片っ端から目を通すなんて滅多にないから、見落としがないかどうか心配で、二度目を通して見ました。ヒィヒィ言いながらも、ぼんやりとですが留守中の仕事の流れが掴めてきました。

一息ついて。

さてとパソコンのスイッチをパチン。未読メールが199件!!!なんじゃあこりゃあ。
と思ったけど通常時の受信件数を考えてみれば少ないや。いないとわかっている人にメールは出さないよね。それにしても。。。
見ずに捨てていいものは開封もせずにさっさと捨ててしまいました。必要なものには逐一返信をするのですが、冒頭のお詫びと御礼の挨拶は申し訳ないと思いながらもコピー&ペーストでした。m(_ _)m

とりあえず午前中にここまで。

昼食を済ませて名刺の整理をしようとしたら、引き出しの中から7月分給与明細票と賞与明細票、それとなぜか退職手当積立金個人積立返金明細書という書類が出てきました。
入院療養をしていたので、飲んだり食ったり、遊んだり、ワタクシお得意のムダなモノ買いもせず、手をつけていなかった給与・賞与が口座に丸々残っていました!!6月分の給与もほとんど使っていなかったし。。。
退職手当積立返金というのは、会社の退職金のシステムが変わって、今まで退職金のために積み立てていたお金の一部が戻って来るものなんだそうです。金額を見てびっくり!!50万円以上も戻ってきました!!!給与も賞与も積立返金もみ~んな足したらけっこうな金額になってて、またぞろ、健康な(?)物欲が疼き出してしまいました。

生命保険に入っていなかったので入院費、手術費などは自費負担でイタかったのだけど、聞いた話では会社が8割負担してくれるそう。ちょっと時間は掛かるけど近いうちに入金されるとのことで非常に助かりました。サラリーマンってこういうときだけは良かったなと思います。
これで保険に加入していたら1日1万円とかの入院保障とか1日5千円の通院保障とかを貰えてちょっとした焼太りだったのかもなぁ。
焼太りこそまったくなかったけど、口座残高だけ見たらちょっと得をしたような気分。あくまで“気分だけ”ですけどね。

また2週間仕事をしたらお盆休みですね。
ローからセカンド、サードと、仕事も遊びも徐々にシフトアップしていくつもりです。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック