mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」てのがたまたまテレビをつけたらやってたんですけど、上沼恵美子がなんにも手伝わないでほんとにしゃべりまくってました。

それはさておき、不思議なレシピだったので興味半分に晩ご飯に材料を揃えてみました。
塩サバ半身1本、バターピーナッツ15粒ほど、青葱6本、焼き海苔、炊きたてご飯。
塩サバを3cm幅くらいに切り分けて醤油を塗り、魚グリルで焼き過ぎ?くらいによーく焼き色が付くまで焼き身をパラパラにほぐす。ピーナッツは包丁の腹で細かく叩きつぶしておく。青葱は全部を薄めに小口切り。この三つをよく混ぜて醤油を少したらり。これを、炊きたてご飯に焼き海苔を手でちぎって散らした上にまんべんなく盛りつけて出来上がり。
さてと食べてみたら、これうまいわ!
ピーナッツ入れてどうなることやらと思っていたけど、これがあるとないとでは全然違うアクセントになってます。

もちろんこれだけではないですよ。焼き魚に合う、うすーく作った昆布茶にシラガ葱と梅干しを入れたおつゆ。バンバンジイのタレだけをかけたキュウリとレタスのサラダでワンセットです。こちらはテレビネタではなく、日ごろのレパートリーからでした。

食べかけている時に写真を撮るのを思い出しましたが、食べかけは絵にならないのでやめました。
ここんとこ療養中で外へ出ていないからこんなメシの日記ばっかりですわ。
最近、感動が足りないかも。

DEPAPEPEのメジャーデビューアルバム「Let's Go!!!」を買った。
大正解!やっとメジャーから出てきてくれました。
今年の「蓮沼」にも登場するというのでチケットを確保したのに体調不全で行けず、チケットはお譲りしました。10月の単独ライブには必ず行くぞ!
この暑い夏に聴くにはぴったり。まだよく聴き込んでいないけど今のところ2曲目の「START」、8曲目の「雨上がり」がお気に入りです。
今年の夏はこれからヘビーローテーションになりそうな感じ。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック