mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


前略 其の節は皆々様より心尽くしの励辞を頂戴致しまして誠に有難う御座いました。
間抜けにも骨折と相成りました我が右鎖骨も、過日外科医のレントゲン監察結果では、無事に治癒していることが確認されました。
これも偏に皆々様方からのご支援、ご声援の賜物と、改めて篤く御礼を申し上げる次第にございます。 草々

あ~~堅苦し!普通に書きますね。大体後半は変な文だ。

レントゲン画像を見たら、まだ骨の折れた跡が黒い影で残るものの外科的には充分つながっているということでした。でも影がある通り完全に固まったわけではなく、再度折れることもあるため、無理に肩を畳むような所作は控えるようにとのことでした。右肩を下にして寝る寝相も、体重が肩に掛かる姿勢なので避けるように言われました。
しかし、寝ている間の自分の姿勢を意識的にコントロールできるものなのでしょうか。ちょっと心配です。

その後はリハビリです。3回ほどリハビっていますが、、、、、少し話が逸れますがここで皆さんにご報告です。
ボクの担当者の御兄さんがカッコイイのです。御兄さんなんて言ってはイケナイな。正式には整体師というのですか?リハビラーとかリハビリストなんて呼ばないのかな?
どんな風かというと、そうですね、カッコイイというよりきれいな顔立ちをしていますよ。色白で顔が小さくて、体つきもどちらかといえば華奢なほう。。。。
そんな彼が肩越しにボクの耳元で話しかけながら、首筋、肩、二の腕、肩甲骨あたりを
とんとんすりすりぐりぐりもみもみぐいんぐいん
とやってくれます。
時にはボクの右肩を抱え込むように密着し、時にはボクの右肩を彼の左太ももの上に預けるがままにゆらゆらと。。。
決してボクにはそちらのケはござらんのです。しかしどうせオトコに体を預けなければならないのであれば、ムサイオトコよりはこっちのほうが良いと思うのはボクに限らず自然のニワトリというもの。もとい、コトワリというものですよ。

え~となんでしたっけ。
そうそう、御兄さんのことはどうでもいいんです。

リハビリはきちんとしておかないと、年を取ってから真っ先にその部分で不調が出たりするのだそうですね。使われなかった筋肉が固まっていたり、関節自体の周辺部が萎縮して動きを妨げていたりするんですと。
我が肩もその通りまだ違和感を拭えないままです。伸ばしたり動かしたりすると痛みがあります。「リハビリは痛いから行きたくない」とよく聞きましたがこういうことだったんですね。たった1ヶ月間動かさなかっただけでこんなになるなんて。

今日も夕方には痛いけどリハビリに行ってきま~す。
(結局何が言いたいのかというと、ホネがつながりましたよ、と言う報告でした!)




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック