mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。


日曜日、ハナレグミの日比谷野音のライブに行ってきました。5時から始まったライブは、段々と暮れて行く空の様子とは相反して、ステージ上のゲストの人数が増えていき、手許の缶ビールや缶チューハイは減って行く。会場のお客も立ち上がり、どんどんと盛り上がってきた。最初は一人で弾き語りだったのに、一人プレーヤーが増えるごとに音がどんどんブ厚くなっていく。不思議だなぁ。生ギターとマンドリンだけのアンサンブルがあんなにきれいだなんて。。。高校生のとき、みんなでエレキ楽器を持ち寄って音楽スタジオで初めて“合奏みたいなこと”をした。その時、みんなへたっぴなのに一緒に弾くことでできる不思議な音の厚みに感激したのを思い出しました。「さよならcolor」を歌うときに竹中直人がゲストで出てきました。お約束通り、つまずいて転んだフリしてくれたり。歌が始まると本人を凌駕するようなボーカルを聞かせてくれました。普通あんなにメインを食うようなデカイ声のコーラスだと怒られると思います。カラオケで選曲したひとより大きい声で歌うと怒られるでしょ。しかし、太い声で、でもこの歌への愛着を感じる優しいトーンです。本来メインのタカシ君も途中でコーラスに周りました。いいなー。映画もよろしく!ってことだね。晩春の日比谷はすっかり暮れて、冷えて、そして宴は終わりました。入場前に場外の屋台でたこ焼きを買った。その屋台のおっちゃんはどうみても5,60代。「ダンナさんもそっちで自分でマヨネーズと鰹節かけてね」ってひとりでいたのに言われた。女性がとなりにいれば言われるかも知れないけどひとりなのに。。。「ダンナさんって、、、」初めて言われてトイレの鏡に写る我が姿をじっと見ながらつぶやいたよ。




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック