mrguppのブログ

2005年から始めたMIXIの日記をブログに移植しました。MIXIで使用した画像はうまいこと移動できなかったので後からひとつひとつ貼り付けています。ところどころMIXIならではのおかしな部分が残っていたらご容赦ください。

2007年03月

3月29日、ボクは仕事で六本木にいました。そこは六本木と言ってもまだ民家の多く残る界隈に、入り組んだ細い道を辿って入っていったところで、目隠しされて連れて来られたらきっとここがどこだかわからない。ひとの日常と非日常が入れ替わる境界線は見えない。空を見上げれ …
続きを読む

ウチの親父が大ファンで、こどものころからやたらと浅草での公演なんかにゃ連れてってくれてましたっけ。そんなあちしにとっちゃ長嶋茂雄と同じくらいの存在。音楽と笑い。テレビの黎明期を牽引してきたトリックスター植木等が亡くなったそうで。。。最近はときどきテレビで …
続きを読む

金曜日は仕事を終えてから渋谷のシアターコクーンへ行き、楽しみにしていた芝居「橋を渡ったら泣け」を観てきました。いまさら説明はいらないあの生瀬勝久が、今回は出演はしないで演出だけを担当。久世光彦が企画して制作直前に亡くなってしまった単発テレビドラマのほうの …
続きを読む

また、いつものように長くなります。ようやくディーラーからクルマ当選の確認連絡がありました。これで間違いなく当事者なんだなあと実感しています。さっそくそのことを母親に報告すると「よかったね。だけど気をつけなさいよ」と言われました。「何に気をつければいいんだ …
続きを読む

さきほど家に電話がありました。「わたくしどもの読者プレゼントにご応募されたご記憶はございますでしょうか?」え!あ?はい、ありますが?はい、はい?「この度厳正な抽選の結果、あなたさまがご希望されましたクルマにご当選ということになりまして」ん!?「税金や諸費 …
続きを読む

金曜日の夜から、クルマを走らせて白い世界へ。3時間。11kmもの長いトンネルを抜けるとそこはほんとうに雪国で、シンシンと音もなく雪は降り積もる。ライトアップされたゲレンデが右に左に山の中腹に見えてくる。やがて、みつまた。土曜日の朝も雪が降っていた。標高1 …
続きを読む

強風が吹いてオープンカフェのイーゼル型看板が大きな音をたてて倒れた。平日の昼間だというのに人通りが多かったせいか、倒れた看板に通り掛かりの数人が集まり、手を貸しあって立て直し始めた。近くに来ると立て直しているのはなぜかカップルが二組だった。ボクは店内に目 …
続きを読む

四の字固めといえばデストロイヤーですが、「タモリ倶楽部」でタモリが四文字熟語というところを「四文字熟女」と言い間違えていました。みなさんは「四文字熟女」って誰を思いつきますか?落合信子なんてどうでしょ?名前は四文字だし、優勝祝賀ビールかけ会場に未成年の息 …
続きを読む

1月の入院から退院して自宅療養している時にお見舞いとしていただいた本を今頃ようやく読了しました。タイトルからしてすごいですよ「病気にならない生き方」。病気で入院していたボクには切実なタイトル。著者は内視鏡による手術を世界で初めて実用に移した人物。ボクも切 …
続きを読む